こんな本には注意!投資の本の選び方〜リッチなGT-Rオーナーになるための道

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

皆さんは投資の本を読んだことはありますか?

ここに来た方は恐らくGT-Rが好きな人が多いと思います。

GT-Rは買うお金も維持費も非常にかかる車です。

そんなGT-Rを給与所得400万程度のサラリーマンが所有しながら人並みの生活を送るためには投資などをして本業とは別で所得を得られるような仕組みを作ることが必要です。

最近では老後資金2,000万円は必要というニュースがあったりして度々この投資という言葉を見聞きする方は多いかと思います。

少額投資非課税制度(NISA)も追い風になり、投資をする人は増加してきています。

誰もが最初は初心者で、セミナーを聴いてみたり本を読んで投資とはどのようなものか、どうやったら得をするかを学んでいくかと思います。

ところが、自分も実際にいろいろな本を読み進めて気がつくのですが本棚に並んでいる投資の本と言われているものは、投資のプロが書いた参考になる本もタレントが見よう見まねでやってみたという体験記が同じような値段で同じ棚に並べられてます。

以下、私が読んで感じた参考になるものとそうでないものの見分け方です。

良いもの

総資産〜万円!や1万円から1,000万円へなど自分の実績を謳っているもの。

 

ダメなもの

タレントの〜が投資に挑戦

美人過ぎる投資家が教える〜

投資の〜学校代表

 

トレーダーとしてのレベルや運用規模などは様々だがなぜ一流のトレーダーと同じ棚でタレントの二足のわらじでやっているような人の本を出せるのか、

それは、投資自体が正解のないジャンルだからです。

投資というジャンルは、これと言った正解のないジャンルでそれぞれ違うアプローチで違う成功を収めることのできるものだから1つのジャンルに対して様々な人が本を書けます

それだけに本を買う時点で良いものとそうでないものを見極める必要性が出てきます。

上でも紹介した良い方の本は実際に自分で成果を出してきた人が書いている本なので書いている内容も非常に実践的で参考になることが多いですが、ダメなものは内容にも偏見が多く、(風評被害が怖いだとかの理由で食品系を全て避けるみたいなことを平気で書いているものもあり)ある意味作者の見解を聞いてみたくなる内容の本が多く、たいがいが投資以外のジャンルで元々有名な人がその知名度を利用して本の売上が大事な人たちです。しっかり見極めてそういうところにお金を落とさないようにしましょう。

本の中身よりどんな人が作ったか

一般的な小説であれば、まずは本を読んで中身に心を動かされたら買うということが当たり前ですが投資については、上でも紹介したように投資家としてどのレベルの人が書いたかが大事です。

数多くの本を読んで知識を新しくし続けることで多作者たちの考え方に共通点を見つける。

そして多くの一流の人たちの勝ちパターンを実践して素晴らしいオーナーライフを手に入れましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました